鉄拳レボリューションで追加されたシステム

新システム 説明
スペシャルアーツ
  • 技の出始めに無敵判定があり、攻撃を避けつつ攻撃できる。
  • 相手にガードされると隙が大きい。
  • 各キャラクターに1つずつ用意されている。
クリティカルアーツ
  • 一定の確率でクリティカルヒット(ダメージアップ)が発生する技。
  • 各キャラクターに4つずつ用意されている。

鉄拳レボリューションで変更されたシステム

変更システム 説明
バウンド
  • 前作までの空中コンボ中のバウンドは削除。
  • 地上ヒット時にバウンドする技を初弾ヒットさせた場合はコンボへ移行可。

基本操作

動作 コマンド 備考
前進  
ステップイン  
走る or
  • 前に入れっぱなしで相手に触れるまで走り状態を維持
  • レバーをいずれかの方向へ入れることで走り状態キャンセル
後退  
ステップアウト  
上中段ガード or  
下段ガード or  
左パンチ  
右パンチ  
左キック  
右キック  
気合溜め
  • 気合溜め中は全ての攻撃がカウンター扱いとなり、自分はガード不可
  • ボタンホールドで一部のキャラクターのモーションが変化します。
基本投げ技 相手に接近して or
  • 投げは 投げは で投げ抜け
ロングレンジスロー or
  • 離れた場所にいる相手を投げることができる
  • 投げは 投げは で投げ抜け
下段さばき 相手の下段攻撃にあわせて
  • 特殊中段攻撃もさばくことができる
しゃがみ or or  
小ジャンプ  
大ジャンプ or or  
ホーミングダウン攻撃 ジャンプ中  
横移動 画面奥 画面手前  
横歩き 画面奥 画面手前
  • レバーを入れ続けることで横歩き状態を維持

起き上がり

動作 コマンド 備考
その場立ち ダウン中 or or  
その場しゃがみ立ち 仰向けダウン中
  • うつ伏せ時は横転へ移行
前転 ダウン中  
後転 ダウン中  
横転(画面奥) ダウン中  
横転(画面手前) ダウン中  
ダウン状態を維持 ダウン中 or 横転中  
起きあがり中段キック ダウン or 前・後・横転中  
起きあがり下段キック ダウン or 前・後・横転中  
クロスチョップ 前転 or 後転中  
スプリングキック 相手足側仰向けダウン中
  • キャラクターによりスプリングクロスチョップ、きりもみスプリングキックになる
  • 一部のキャラクターは出すことができない
牽制キック 相手足側仰向けダウン中 ( or )
  • 下段攻撃後自動で起きあがる
  • 一部のキャラクターは出すことができない

受け身

動作 コマンド 備考
横転受け身 着地と同時に or で画面奥へ受け身
着地と同時に or で画面手前へ受け身
  • 受け身直後は無敵状態
  • 受け身中ガード可
  • 受け身後はしゃがみ状態へ移行
後転受け身 着地と同時に
  • 後転しながら受け身を取るが無敵時間は無い
クイック受け身 着地と同時に
  • 攻撃判定あり
吹き飛ばし攻撃受け身 (1) 着地と同時に or
  • ブライアンのマッハパンチ、シャオユウの流星連脚等を食らった後
  • 着地と同時に で後転受け身
吹き飛ばし攻撃受け身 (2) 着地と同時に
  • ポールの崩拳等を食らった後
  • 受け身後はしゃがみ状態
投げ技受け身 着地と同時にいずれかのボタン
  • キングのジャイアントスイング、ニーナの首刈り投げ等を食らった後
  • 投げ技のダメージを軽減

ダッシュ・走り

動作 コマンド 備考
タックル 3歩以上走って立ち状態の相手に接触
  • タックルパンチへ移行可
スライディング 3歩以上走って
  • 下段攻撃
  • キング、ロジャーJrはアリキックへ移行
スラッシュキック 3歩以上走って
  • 中段攻撃、ジャンプステータス
  • 一部のキャラクターは技後ダウン状態へ移行
  • 固有技が割り振られているキャラクターは固有技が出る
ランチョップ 3歩以上走って
  • 中段攻撃
ショルダータックル 4歩以上走って相手に接触
  • ガード不能
踏みつけ 4歩以上走ってダウン中の相手に接触
  • 下段攻撃

ステージ (壁・床)

動作 説明
壁やられ(強)
  • 吹き飛ばしや突進系の技(崩拳等)がヒットして壁にぶつかった状態。
  • 壁ダメージあり。
  • ダウンするまで回復不能。
  • 追撃して壁にぶつかると相手は壁やられ(中)状態へ移行。
壁やられ(中)
  • 壁やられ(強)の状態で技を食らった後、もしくは浮かせ技で宙に浮いたキャラが壁にぶつかった状態。
  • 壁ダメージあり。
  • ダウンした後の受け身は横受け身のみ可。
壁やられ(弱)
  • 壁際で通常攻撃がヒットした状態。
  • 壁ダメージは無く、通常時とのガード後の硬直差無し。
壁やられ後受け身
  • 壁やられ後は地面に着地した瞬間に横転受け身のみとることができる。
  • 側面壁やられからは後転orクイック受け身、背面壁やられからは後転のみとれる。
ステージ移動
(ステージギミック)
  • 一部の壁や床に叩きつける攻撃をすることで壁や床が破壊され、別のエリアへ移動したりステージが広くなる。
  • 破壊可能な壁際で壁やられ(強)誘発技をヒットさせると壁を破壊しつつ更に追撃することができる。
  • 一部の投げ技やバウンド、叩きつけ系の技をヒットさせると床を破壊して下層へ移動する。攻撃を受けた側は地面へ激突した後バウンド状態になる(既にバウンドを消費していた場合はダウン状態へ)。
  • 前ラウンドで壊れた床や壁はその試合中には復元されない。
壁登り反転攻撃
  • 壁を背にして
  • キャラクターにより攻撃方法が違う。
  • ジャンプステータス。

ステータス技・特殊システム

新システム 説明
ジャンプステータス
  • ジャンプするモーションの技についているステータス。
  • ジャンプしている間の攻撃は相手の下段・特殊中段技に打ち勝つことができる。
しゃがみステータス
  • 体勢の低くなる技についているステータス。
  • このステータス付きの攻撃を相手の上段技や投げ技と同時に出すと、攻撃をかわしつつ攻撃がヒットする。
ホーミングアタック
  • 各キャラクターが持っている相手の横移動に対して効果的な固有技(ロングレンジスローも同質の性能)。
  • この効果の付いた技を出すと攻撃判定部分に白いエフェクトが付く。

当ページ内のコマンド表記説明

レバーを矢印の方向へ短めに入れる
レバーを矢印の方向へ長めに入れる
レバーをニュートラルにする (レバーがどの方向へも入っていない状態にする)
一八の風神拳コマンド( )の場合、レバーを に入れた後ニュートラルに戻し を入力
白く塗りつぶされたボタンを押す
(左記の場合は左パンチボタン)
白く塗りつぶされたボタンを同時に押す
(左記の場合は左キック、右キックボタンを同時に押す)
レバーとボタンを同時に入力する
(左記の場合はレバーを前に短めに入れて右パンチボタンを押す)
【 】内のコマンドをスライド(素早く)入力する
(左記の場合は左キック>右キックと素早くボタンを押す)
横移動中 横移動 ( or ) 中にコマンド(左記の場合は両パンチ)を入力
しゃがみ中 完全にしゃがんだ状態からコマンド(左記の場合は右キック)を入力
立ち上がり途中 しゃがみ状態からレバーをニュートラルに戻し、立ち状態になるまでの間にコマンド(左記の場合は右パンチ)を入力
ホールド 白く塗りつぶされたボタンを押しっぱなしにする
(左記の場合は左パンチと右パンチを押しっぱなしにする)
ホーミングアタック
( アイコン)
相手の横移動にヒットさせることができる横方向に強い技で白い軌跡が出る
スペシャルアーツ
( アイコン)
技の出始めが無敵になる技
クリティカルアーツ
( アイコン)
一定の確率でクリティカルが出やすい技
変更技
( アイコン)
前作からコマンド、判定、効果などが追加、変更された技
アリサ・ボスコノビッチ
アーマーキング
風間飛鳥
ボブ
ブライアン・フューリー
クリスティ・モンテイロ
デビル仁
ドラグノフ
エリザ
フェン・ウェイ
ファラン
ジャック-6
ジェイシー
風間仁
風間準
三島一八
キング
州光
クマ
ラース・アレクサンダーソン
リー・チャオラン
レオ
リリ
リン・シャオユウ
マーシャル・ロウ
ミゲル
ニーナ・ウィリアムズ
ポール・フェニックス
スティーブ・フォックス