鉄拳6 - Tekken6
システム

新システム変更点基本システムコマンド説明

新システム

鉄拳6の新システム

新システム 説明
レイジシステム
  • キャラクターの体力が一定量以下になると自動的に発動。
  • 発動するとキャラクターの周りに赤いエフェクトが付くと共に、体力ゲージが赤くなり攻撃力がアップ。
  • レイジシステムの影響を受ける攻撃は打撃技のみで投げ技には適用されない。
ステージ移動
  • 一部の壁や床に叩きつける攻撃をすることで壁や床が破壊され、別のエリアへ移動したりステージが広くなる。
  • 叩き付け、バウンド効果のある技や一部の投げ技で床が壊れ、ステージ移動した場合は技を当てられたキャラクターがダウン状態(バウンド攻撃でステージ移動した場合はバウンド状態を維持したまま)となり5ダメージを受ける。
  • 吹き飛ばし系の攻撃がヒットして壁が破壊された場合、空中でヒット時は10ダメージ、地上ヒット時は35ダメージの追加ダメージを受ける。
  • 前ラウンドで壊れた床や壁はその試合中には復元されない。
バウンドコンボ
  • 空中コンボ中に叩き付け、バウンド効果のある攻撃(ドラゴンハンマー、踵落とし等)を当てることで相手が浮き直し、さらに追撃することができる。
  • 空中コンボ中は1回のみバウンドさせることができ、壁にヒットしてもバウンド回数はリセットされない。
  • 空中コンボ中に一度もバウンドさせずに壁にヒットして壁やられになった場合、バウンド効果のある技を当てることで壁やられ状態からバウンドさせることができる。
ホーミングアタック
  • 各キャラクターが持っている相手の横移動に対して効果的な固有技(ロングレンジスローも同質の性能)。
  • この効果の付いた技を出すと攻撃判定部分に白いエフェクトが付く。
アイテム技
  • TEKKEN-NETにて該当するアイテムを購入し装着することで、アイテムを使った攻撃(動作)をすることができる。
  • アイテム技のコマンド、効果はキャラクターによって変化。(アイテム技一覧はこちら)


変更点

鉄拳6アーケードから鉄拳6ブラッドラインリベリオンの変更点

変更点 説明
下段さばき
  • パンチ、キック技共にさばき成功時はバウンド状態(床破壊効果あり)になり、発生の早い技等で追撃することでコンボへ移行できる。
  • さばき後はバウンドを消費しているため、コンボ中にバウンド誘発技をヒットさせてもバウンドさせることができない。

鉄拳5ダークリザレクションから鉄拳6アーケードの変更点

変更点 説明
下段さばき
  • 下段さばき成功時に相手のキャラクターの状態が空中判定に変更(鉄拳6ACのみ)。
  • さばき成功時は発生の早い技、もしくはバウンド効果のある技で追撃することで空中コンボ、バウンドコンボへ移行できる。
起き上がりキック
  • 「相手頭側からの起き上がり中段キック」と「相手足側うつ伏せからの起き上がり中・下段キック」以外の起き上がり蹴りはカウンターヒット時のみ相手がダウン。
ホーミングダウン攻撃
  • コマンドがジャンプ中 に変更。
  • これまでのコマンド( )では共通の右パンチ技(固有技がある場合はその技)が出る。
気合溜め
  • 各キャラクター固有のモーションに変更。
  • 一部のキャラクターはホールド時間によって気合溜めモーションが変化する。

新システム

Playstation3、Xbox360「鉄拳6」のボタン配置

アーケードとコンシューマー機のボタン配置関係図
  • 当サイト内のコマンド表記は全てアーケードのボタン配置となっています。


基本システム

基本操作

動作 コマンド 備考
前進  
ステップイン  
走る or
  • 前に入れっぱなしで相手に触れるまで走り状態を維持
  • レバーをいずれかの方向へ入れることで走り状態キャンセル
後退  
ステップアウト  
上中段ガード or  
下段ガード or  
左パンチ  
右パンチ  
左キック  
右キック  
気合溜め
  • 気合溜め中は全ての攻撃がカウンター扱いとなり、自分はガード不可
  • ボタンホールドで一部のキャラクターのモーションが変化します(鉄拳6AC)
基本投げ技 相手に接近して or
  • 投げは 投げは で投げ抜け
ロングレンジスロー or
  • 離れた場所にいる相手を投げることができる
  • 投げは 投げは で投げ抜け
下段さばき 相手の下段攻撃にあわせて
  • 特殊中段攻撃もさばくことができる
しゃがみ or or  
小ジャンプ  
大ジャンプ or or  
ホーミングダウン攻撃 ジャンプ中
  • コマンド変更 (鉄拳6AC)
横移動 画面奥 画面手前  
横歩き 画面奥 画面手前
  • レバーを入れ続けることで横歩き状態を維持

起きあがり

動作 コマンド 備考
その場立ち ダウン中 or or  
その場しゃがみ立ち 仰向けダウン中
  • うつ伏せ時は横転へ移行
前転 ダウン中  
後転 ダウン中  
横転(画面奥) ダウン中  
横転(画面手前) ダウン中  
ダウン状態を維持 ダウン中 or 横転中  
起きあがり中段キック ダウン or 前・後・横転中  
起きあがり下段キック ダウン or 前・後・横転中  
クロスチョップ 前転 or 後転中  
スプリングキック 相手足側仰向けダウン中
  • キャラクターによりスプリングクロスチョップ、きりもみスプリングキックになる
  • 一部のキャラクターは出すことができない
牽制キック 相手足側仰向けダウン中 ( or )
  • 下段攻撃後自動で起きあがる
  • 一部のキャラクターは出すことができない

受け身

動作 コマンド 備考
横転受け身 着地と同時に or で画面奥へ受け身
着地と同時に or で画面手前へ受け身
  • 受け身直後は無敵状態
  • 受け身中ガード可
  • 受け身後はしゃがみ状態へ移行
後転受け身 着地と同時に
  • 後転しながら受け身を取るが無敵時間は無い
クイック受け身 着地と同時に
  • 攻撃判定あり
吹き飛ばし攻撃受け身 (1) 着地と同時に or
  • ブライアンのマッハパンチ、シャオユウの流星連脚等を食らった後
  • 着地と同時に で後転受け身
吹き飛ばし攻撃受け身 (2) 着地と同時に
  • ポールの崩拳等を食らった後
  • 受け身後はしゃがみ状態
投げ技受け身 着地と同時にいずれかのボタン
  • キングのジャイアントスイング、ニーナの首刈り投げ等を食らった後
  • 投げ技のダメージを軽減

ダッシュ・走り

動作 コマンド 備考
タックル 3歩以上走って立ち状態の相手に接触
  • タックルパンチへ移行可
スライディング 3歩以上走って
  • 下段攻撃
  • キング、ロジャーJrはアリキックへ移行
スラッシュキック 3歩以上走って
  • 中段攻撃、ジャンプステータス
  • 一部のキャラクターは技後ダウン状態へ移行
  • 固有技が割り振られているキャラクターは固有技が出る
ランチョップ 3歩以上走って
  • 中段攻撃
ショルダータックル 4歩以上走って相手に接触
  • ガード不能
踏みつけ 4歩以上走ってダウン中の相手に接触
  • 下段攻撃

状態 説明
壁やられ(強)
  • 吹き飛ばしや突進系の技(崩拳等)がヒットして壁にぶつかった状態。
  • 壁ダメージあり。
  • ダウンするまで回復不能。
  • 追撃して壁にぶつかると相手は壁やられ(中)状態へ移行。
壁やられ(中)
  • 壁やられ(強)の状態で技を食らった後、もしくは浮かせ技で宙に浮いたキャラが壁にぶつかった状態。
  • 壁ダメージあり。
  • ダウンした後の受け身は横受け身のみ可。
壁やられ(弱)
  • 壁際で通常攻撃がヒットした状態。
  • 壁ダメージは無く、通常時とのガード後の硬直差無し。
壁やられ後受け身
  • 壁やられ後は地面に着地した瞬間に横転受け身のみとることができる。
  • 側面壁やられからは後転orクイック受け身、背面壁やられからは後転のみとれる。
壁登り反転攻撃
  • 壁を背にして
  • キャラクターにより攻撃方法が違う。
  • ジャンプステータス。

ステータス技

ステータス 説明
ジャンプステータス
  • ジャンプするモーションの技についているステータス。
  • ジャンプしている間の攻撃は相手の下段・特殊中段技に打ち勝つことができる。
しゃがみステータス
  • 体勢の低くなる技についているステータス。
  • このステータス付きの攻撃を相手の上段技や投げ技と同時に出すと、攻撃をかわしつつ攻撃がヒットする。


コマンド説明

当ページ内のコマンド表記説明

レバー・ボタン 説明
レバーを矢印の方向へ短めに入れる
レバーを矢印の方向へ長めに入れる
レバーをニュートラルにする (レバーがどの方向へも入っていない状態にする)
一八の風神拳コマンド( )の場合、レバーを に入れた後ニュートラルに戻し を入力
白く塗りつぶされたボタンを押す
(左記の場合は左パンチボタン)
白く塗りつぶされたボタンを同時に押す
(左記の場合は左キック、右キックボタンを同時に押す)
レバーとボタンを同時に入力する
(左記の場合はレバーを前に短めに入れて右パンチボタンを押す)
【 】内のコマンドをスライド(素早く)入力する
(左記の場合は左キック>右キックと素早くボタンを押す)
横移動中 横移動 ( or ) 中にコマンド(左記の場合は両パンチ)を入力
しゃがみ中 完全にしゃがんだ状態からコマンド(左記の場合は右キック)を入力
立ち上がり途中 しゃがみ状態からレバーをニュートラルに戻し、立ち状態になるまでの間にコマンド(左記の場合は右パンチ)を入力
ホールド 白く塗りつぶされたボタンを押しっぱなしにする
(左記の場合は左パンチと右パンチを押しっぱなしにする)


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鉄拳6 / Tekken6 ©1994-2009 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
鉄拳6 ブラッドラインリベリオン / Tekken6 Bloodline Rebellion ©1994-2008 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
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