ソウルキャリバー2 / Soulcalibur2

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ソウルキャリバー2「システム」

基本操作

アーケードボタン配列

- 横攻撃  - 縦攻撃  - 足を使った攻撃  - ガード
- レバーを矢印の方向へを短く入力
- レバーを矢印の方向へ長めに入力(走り状態へ)

  • レバーを任意の方向(8方向)へ入れっぱなしにすることで走り状態になります。
  • ガードボタンを押したまま上方向へレバーを入れることでジャンプします。
  • 同じくガードボタンを押したまま下方向へレバーを入れることでしゃがみます。

スライドとホールド入力

- スライド入力

  • 上記の場合はBボタン>Aボタンと素早くコマンド入力してください(タタンという感じで)。

- ホールド入力

  • ボタンを押しっぱなしにしてください。ホールドすることで技が変化する場合もあります。

基本投げ技

相手に接近して + - 投げられた方はで投げ抜け可

相手に接近して + - 投げられた方はで投げ抜け可

三すくみシステム

  • 縦攻撃(B)は横攻撃(A)に強く、横攻撃(A)は走りに強い、そして走りは縦攻撃(B)に強いというように三すくみのシステムになっています。

壁受け身

で前転移動する(空中の場合は落下速度が早まる)
で横転壁受け身(レバーの方向へ回転受け身する)
+ で壁を蹴って前方へジャンプします(空中で壁に当たった場合のみ)

  • 受け身を取らなかった場合はそのままダウン状態へ移行します。

8WAY-RUN

  • レバーを入れっぱなしにすることで走り状態になります。
  • 一度走り状態になれば、他の方向へレバーを入れてもそちらの方向へ走り続けます。
  • レバーをニュートラルに戻す、攻撃を出す、相手の攻撃を受ける、ガードボタンを押すなどの動作で走り状態を解除できます。
  • 前作は下方向へ走る場合、レバーを二回入れなければなりませんでしたが、今作では下方向へ入れ続けるだけで走り始めることができます。(しゃがみ入力がG+下方向に変更されたため)。もちろん前作通り下二回の入力でも走ることは可能です。

ガードインパクト

+ - 相手の上・中段攻撃を弾く

+ - 相手の中・下段攻撃を捌く

起きあがり

ダウン中に で前転起きあがり
ダウン中に で後転起きあがり
ダウン中に で横転おきあがり(レバーの方向へ横転する)
ダウン中に でその場起きあがり
ダウン中に or or で起きあがり攻撃(立ち上がり途中の攻撃が出る)

受け身

着地と同時に で前転受け身
着地と同時に で後転受け身
着地と同時に で横転受け身(レバーの方向へ横転受け身する)
着地と同時に でその場受け身

空中制御

  • 空中で相手の攻撃を受けている時にレバーを任意の方向へ入れることで空中制御が可能です。

ソウルチャージ

++

ソウルチャージのため時間での効果の変化

130フレーム ・・・ 第一段階ソウルチャージ
一部の技にガードブレイク効果
3164フレーム ・・・ 第二段階ソウルチャージ
一部の技にガードブレイク効果
ほぼすべての技にカウンター効果
65フレーム〜 ・・・ 第三段階ソウルチャージ
一部の技にガードブレイクとガード不能効果
ほぼすべての技にバックダッシュカウンター効果
  • その他にもソウルチャージをすることで攻撃力アップなどの効果を得ることができます(走り中も可)。

リングアウト

  • ステージによってフィールドから落ちてしまうような場所があり、そこから落ちてしまうと体力の有無に関わらずそのラウンドは負けになります。

ダッシュ

  • レバーを前に2回入れると前ダッシュ、後ろに2回でバックダッシュをします。
 
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ソウルキャリバー2 / Soulcalibur2 © BANDAI NAMCO Entertainment Inc.