ソウルキャリバー2 / Soulcalibur2

HOME > Soulcalibur II > Character > Yoshimitsu

ホーム トップ ストーリー システム インフォメーション コンシューマ キャラクター リンク
 
吉光 (ヨシミツ)

Profile

名前 : 吉光 (ヨシミツ)
年齢 : 不明
出身 : 日本/富士山麓
身長 : 不明
体重 : 不明
生年月日 : 不明
血液型 : 不明
使用武器 : 日本刀
武器名 : 妖刀吉光
流派 : 卍忍術
家族構成 : 不明

Story

『入りたまえと彼は言ったが明かりがつくと誰もノックなどしていなかった。』 -ツァラ「狼が水を飲むところ」 -

 時の権力者に恐れられ、抹殺された忍の一族があった。たった一人生き残った男は一族の復讐を誓ったが、権力者を守る軍勢相手に一人では何もできず逆に追い詰められてしまう。腕一本を失いながらも九死に一生を得て逃げることができたのは、一族随一と言われた彼の実力と多大な幸運があってのことだった。それでも彼は一族の復讐をあきらめることはできず、そのころ日本に流れてきていた一つの噂に望みをかけて海を渡る。最強の剣ソウルエッジ。それをもってすれば、軍勢ごと敵を屠ってしまえるはずであった。

 大陸へと渡り、剣の噂を追いながら彼は歩を進めた。やがてヨーロッパへとたどり着いたとき、彼はちょうどその頃ヨーロッパを襲っていた虐殺事件の跡に遭遇する。抹殺された一族の記憶が目前の光景と重なり、彼は考えた。
理由はどうあろうと殺意が生み出すのは、深い悲しみと復讐心であろう。そして、その殺意を自分も抱いているのだ。自分が仇と同じことを成さんとしている事実を、一族の皆が望むであろうか…。馬鹿な、一体何を迷っているのだ!
己の中に芽生えた迷いを振り切り、再びソウルエッジを求めて旅を続ける彼。しかしその旅路で幾度も幾度も虐殺の爪跡に出会う度、彼の意に反して迷いは次第に大きくなっていく。いつしか彼はソウルエッジでは無く、虐殺を起こす男の足取りを追っていた。

 虐殺を重ねる男…ナイトメアの足取りを追っていた彼は、やがてその居城オストラインスブルグへとたどり着いたが、人の気配はなく、城は静寂につつまれていた。所々に渦巻く邪気が残っていたものの、虐殺の男の手がかりはまったく無く、やがて彼は城を後にした。
それから間もなくして、彼は異変に気付く。彼の刀が禍々しき気を宿していたのだ。
おそらくはあの地に残っていた怨念が、人を斬ったことがある刀に吸い寄せられたのだろう。
彼は妖刀と化した刀に己の名「吉光」を冠し、その負の気を静めることを決意する。これまで復讐の誓いを支えていた彼の精神力はその向きを変えた。そう、彼が抱いていた迷いは遂に悟りへと転じたのである。

 だが、ここで思いもかけなかったことが起きた。
彼が怨念を沈めるために精神を使い果たし、不覚にも熟睡してしまったその晩、闇に紛れて忍び寄った何者かに彼の刀は盗まれてしまったのだ。
一日やそこらであの怨念が静まるはずもない。あの刀を野放しにしては再び不幸を招くであろう。

 その後吉光は刀を探し大陸を巡りながら、弱きものを守るために働く生活を送っていた。そして四年後、彼は権力者と弱者との貧富の差を少しでも打開するためある計画を立てる。死の商人と言われた大富豪ベルチーの墓、そこに蓄えられているという財宝を盗み出すのだ。
吉光はその技術、体術を駆使してマネーピットと呼ばれる墓へ侵入する。噂どおり内部は罠に満ち溢れていたが、最も警戒していた「番人」には結局出会わぬまま財宝へとたどり着くことに成功した。予想を越える収穫に思わず笑みをもらした彼であったが、やがてその笑みは消えた。
財宝の中に彼は発見したのだ…失われて久しい刀を。そして奥の一室に安置されている空の玉座を発見したとき、さらにその表情は深刻なものとなった。
…玉座の上には、愛刀が宿したものと同じ邪気を放つ金属片があったのである。

 数刻の後、己の名を持つ刀と金属片を手に吉光はマネーピットを立ち去った。
このような邪気を帯びる品が多数残っているのならば、それらは全て摘み取ってしまわなくてはならないだろう。そう、あのような悲劇を二度と繰り返してはなるまい。

 今や吉光の心に一片の曇りすらない。携える邪気を帯びた品々も、自らの進むべき道を進む彼の心に影を落とすことなどできなかった。

 
吉光 「技表・コマンドリスト」

吉光 「技表・コマンドリスト」

投げ技

技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 投げ抜け

(しずく)
+ 投げ技 55 で投げ抜け
飛雲
(とびぐも)
+ 投げ技 64 で投げ抜け
楽華霰
(らっかさん)
相手の左側で+ ( or + ) 投げ技 64 相手の投げコマンドと同じボタン ( or ) で投げ抜け
忍法卍巽
(にんぽうまんじつつみ)
相手の右側で+ ( or + ) 投げ技 64 ・相手の投げコマンドと同じボタン ( or ) で投げ抜け
・玉衡へ移行
忍法風塵
(にんぽうふうじん)
相手の背後で+ ( or + ) 投げ技 75 ヴォルド、アスタロス以外は投げ抜け不可
意匠惨憺
(いしょうさいたん)
+ 投げ技 64 で投げ抜け
忍法櫓落とし
(にんぽうやぐらおとし)
+ 投げ技 70 で投げ抜け
御霊削り
(みたまけずり)
+ 投げ技 25 で投げ抜け
通常技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
連ね笹
(つらねざさ)
上・上 13.16 1発目でキャンセル可
忍法卍菊
(にんぽうまんじぎく)
中・中・中・中・中 18.15.15.15.15 -

葎草
(むぐらぐさ)

特殊中 13 -
黄金社
(こがねやしろ)
中・中 23.23 2発目ディレイ可
忍法卍葛
(にんぽうまんじかずら)
上・上・上・上・上 18.15.15.15.15 -
口無
(くちなし)
28 -
悟桐
(ごとう)
28 -
靡き旗
(なびきばた)
30 -
華厳
(けごん)
38 -
連華
(れんげ)
中・中 17.19 1発目でキャンセル可
黄泉駆け
(よみがけ)
20 近距離カウンターヒット時、打撃投げに移行
斬哭剣
(ざんこくけん)
25(32.15.78)

ホールドでガード不能へ移行可
・ホールド時間によってダメージ変化

時雨
(しぐれ)
18 -
卍舎ヶ判
(まんじしゃがぱん)
特殊中 13 -

(やしろ)
25(31) ホールド可
氷雨
(ひさめ)
35 ガードブレイク効果あり
霊哭剣・壱
(れいこくけん)
24 -
霊哭剣・弐
(れいこくけん)
22(26) -
霊哭剣・惨
(れいこくけん)
30 -
桔梗
(ききょう)
25 -
忍法陽炎
(にんぽうかげろう)
+ 中・中 25.28 ・入力のタイミングにより1発目キャンセル可
+ホールドで背向け状態へ移行可
忍法草薙
(にんぽうくさなぎ)
++ 中・中・上 25.28.30 -
草薙砲
(くさなぎほう)
++ 中・中・上・中 25.28.30.25 -
飛空剣
(ひくうけん)
++ ( or + ) 中・中・上・中(ガード不能) 25.28.30.43(52.70) 飛空剣中に ( or )で飛空襲剣へ移行可
++時、飛空襲剣へ移行不可
絶鳴剣
(ぜつめいけん)
中(ガード不能) 110 でキャンセル可
旋風剣
(せんぷうけん)
中×7 24 でキャンセル可
兜割り
(かぶとわり)
27 ・1発目はキャンセルされる
・2発目ディレイ可
朧車
(おぼろぐるま)
中(ガード不能)・中(ガード不能) 18.48 -
三散華
(さざんか)
上・上・上 15.19.26 1発目でキャンセル可
日向砲
(ひゅうがほう)
35 -
払い蹴
(はらいけり)
18 -
中ッ蹴
(なかつけり)
20 -
弾割り
(はじきわり)
中・中 26.30 ホールドで2発目ガード不能へ移行可
舞姫
(まいひめ)
47 -
稲妻
(いなずま)
上・中 47.50 -
舞姫二連
(まいひめにれん)
上・下 47.22 -
吹雪
(ふぶき)
32 -
地雷刃
(じらいば)
+ 特殊動作 - 地雷刃へ移行
一輪堀り
(いちりんぼり)
+ 中・中 30.15 +ホールドでガードブレイク効果あり
+時、地雷刃へ移行可
卍裏拳
(まんじうらけん)
+ 18 +ホールド時、相手にヒットorガードで御霊削りへ移行可
飛空剣
(ひくうけん)
+ 中(ガード不能) 70 -
飛空襲剣
(ひくうしゅうけん)
飛空剣中に 中(ガード不能) 42(52) 滞空時間でダメージが変化する
虚空襲剣
(こくうしゅうけん)
飛空剣中に 中(ガード不能) 60 -
簾車
(すだれぐるま)
( or ) + 30 ガードブレイク効果あり
・ソウルチャージ3でガード不能
火炎寿
(かえんじゅ)
+ 54 でキャンセル可
+で技をキャンセルして地雷刃へ移行可
+で技をキャンセルして卍あぐらへ移行可
・ソウルチャージ3でガード不能
霊哭剣・死
(れいこくけん)
+ 28 1発目はキャンセルされる
卍あぐら
(まんじあぐら)
+  特殊動作 - 卍あぐらへ移行
土竜掘り
(どりゅうぼり)
+  15 -

(あざみ)
+ 32 -
華輪
(かりん)
+ 特殊動作 - or を追加入力で回転数増加
・回転時、体力減少
刮目
(かつもく)
+ 44 でキャンセル可
+地雷刃へ移行可
+卍あぐらへ移行可
鬼薊
(おにあざみ)
+ 中・上・上・ 22.16.16.31 -
忍法卍車
(にんぽうまんじぐるま)
+ 22 +でヒット後バックステップ
+地雷刃へ移行可
+卍あぐらへ移行可
極・卍車
(ごく・まんじぐるま)
+ 中・中 22.22 ・2発目ディレイ可
+でヒット後バックステップ
+地雷刃へ移行可
+卍あぐらへ移行可
忍法陽炎
(にんぽうかげろう)
+ 35 +ホールドで背向け状態へ移行可
忍法草薙
(にんぽうくさなぎ)
++ 中・上 35.30 -
草薙砲
(くさなぎほう)
++ 中・上・中 35.30.25 -
飛空剣
(ひくうけん)
++ ( or + ) 中・上・中(ガード不能) 35.30.43(52.70) 飛空剣中に ( or )で飛空襲剣へ移行可
++時、飛空襲剣へ移行不可
卍あぐら
(まんじあぐら)
仰向けダウン中に+ 特殊動作 - 卍あぐらへ移行
吉光武礼道
(よしみつぶれいどう)
+ 中(特殊動作) 23 インパクト性能あり(対上中段)

(まどい)
+ 特殊動作 - +地雷刃へ移行可
不惑
(まどいなし)
+ 中(ガード不能) 122 体力消費する
不憂
(うれいなし)
+ 中(ガード不能) 103 体力消費する
卍血桜
(まんじちざくら)
不憂 or 不惑中に 中(ガード不能)×4 20.20.20.20 体力消費する
葎草
(むぐらぐさ)
しゃがみ中に 特殊中 15 -
華厳
(けごん)
しゃがみ中に 38 -
牡丹
(ぼたん)
しゃがみ中に 18 -
緋道剣
(ひどうけん)
しゃがみ中に 35 -

(ひょう)
しゃがみ中に 14 -
忍法卍芟
(にんぽうまんじそう)
しゃがみ中に 下・下・下・下・下 16.11.11.11.11 -
露払い
(つゆばらい)
しゃがみ中に 22 -

(あおい)
立ち上がり途中に 35 -
苦蓬
(にがよもぎ)
立ち上がり途中に 25 -

(はやぶさ)
立ち上がり途中に 28 -
裏笹刈り
(うらささがり)
振り向き中に 18 -
裏氷雨
(うらひさめ)
振り向き中に 35 -
裏凩
(うらこがらし)
振り向き中に 23 -
裏葎
(うらむぐら)
しゃがみ振り向き中に 15 -
裏牡丹
(うらぼたん)
しゃがみ振り向き中に 26 -
裏塵払い
(うらちりばらい)
しゃがみ振り向き中に 15 -
鬼火遣い
(おにびやらい)
ジャンプ中に 45 -
嶺月
(みねつき)
ジャンプ中に 30 -
卍裏跳蹴り
(まんじうらとびけり)
ジャンプ中に 25 -
鬼火払い
(おにびばらい)
ジャンプ後半 or 壁ジャンプ中に 25 -
朔月
(さくつき)
ジャンプ後半 or 壁ジャンプ中に 45 -

(あられ)
ジャンプ後半 or 壁ジャンプ中に 25 -
忍法鉄魄降しからの技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
忍法鉄魄降し
(にんぽうてっぱくおろし)
+ or + 下記参照 - 下記からランダムに技が出る
レッグラリアット - - -
ビンタ - - で追加攻撃(上)へ移行可
酔歩
(すいほ)
- 特殊動作 - ・避け性能あり
・縦斬り・突き回避時、華輪へ移行(体力は消費しない)
・横斬り(中)回避時、飛空剣へ移行
金剛体
(こんごうたい)
- 特殊動作 - -
天噸
(てんとん)
- 中(ガード不能) - -
失敗サマー - 特殊動作 - +で攻撃(中・中)へ移行
影足
(かげあし)
- 特殊動作 - -
スーパーナックルボム - 中(ガード不能) - -
挑発
(ちょうはつ)
- 特殊動作 - でキャンセル可
ブレイジングキック - - -
鬼神滅裂
(きじんめつれつ)
- 中(ガード不能) - ホールド可
鉄騎
(てっき)
- - -
失敗
(しっぱい)
- 特殊動作 - ハズレ(挑発が出る)
地雷刃からの技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
地雷刃
(じらいば)
+ 特殊動作 - でキャンセル可
地雷転輪
(じらいてんりん)
地雷刃中に - -
跳ね地雷
(はねじらい)
地雷刃中に ( or or or or ) 38(45) ホールド可
・ソウルチャージ3でガード不能
地雷砲
(じらいほう)
地雷刃中に 33 -
地雷走り
(じらいばしり)
地雷刃中に 下・下・下 16.16.16 +時、移動距離が伸びる
頭蓋
(ずがい)
地雷刃中に+ 22(30) +ホールド可
卍あぐら
(まんじあぐら)
地雷刃中に+ 特殊動作 - 卍あぐらへ移行
卍あぐらからの技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
卍あぐら
(まんじあぐら)
+ 特殊動作 - でキャンセル可
・体力回復する
千覚無空舞
(せんがくむくうぶ)
卍あぐら中に or 特殊動作 - -
千覚転輪
(せんがくてんりん)
卍あぐら中に 32 -
千覚朧車
(せんがくおぼろぐるま)
卍あぐら中に 中(ガード不能) 30 -
千覚日向砲
(せんがくひゅうがほう)
卍あぐら中に 35 -
千覚草薙砲
(せんがくくさなぎほう)
卍あぐら中に+ 上・中 30.25 -
飛空剣
(ひくうけん)
卍あぐら中に+ 上・中(ガード不能) 43(52.70) 飛空剣中に ( or )で飛空襲剣へ移行可
地雷刃
(じらいば)
卍あぐら中に 特殊動作 - 地雷刃へ移行
8Way-Run (矢印の方向へ走り中のコマンドです)
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
靡き旗
(なびきばた)
30 -
桔梗
(ききょう)
25  
忍法陽炎
(にんぽうかげろう)
( or or ) + 中・中 25.28 入力のタイミングにより1発目キャンセル可
忍法草薙
(にんぽうくさなぎ)
( or or ) ++ 中・中・上 25.28.30 -
草薙砲
(くさなぎほう)
( or or ) ++ 中・中・上・中 25.28.30.25 -
飛空剣
(ひくうけん)
( or or ) ++ ( or + ) 中・中・上・中(ガード不能) 25.28.30.43(52.70) 飛空剣中に ( or )で飛空襲剣へ移行可
( or or ) ++時、飛空襲剣へ移行不可
黄泉駆け
(よみがけ)
( or or ) 20 近距離カウンターヒット時、打撃投げに移行
地煙
(ちけむり)
28 スライディング
火炎寿
(かえんじゅ)
+ 54 でキャンセル可
+で技をキャンセルして地雷刃へ移行可
+で技をキャンセルして卍あぐらへ移行可
・ソウルチャージ3でガード不能
霊哭剣・死
(れいこくけん)
+ 28 1発目はキャンセルされる
忍法陽炎
(にんぽうかげろう)
+ 35 +ホールドで背向け状態へ移行可
忍法草薙
(にんぽうくさなぎ)
++ 中・上 35.30 -
草薙砲
(くさなぎほう)
++ 中・上・中 35.30.25 -
飛空剣
(ひくうけん)
++ ( or + ) 中・上・中(ガード不能) 35.30.43(52.70) 飛空剣中に ( or )で飛空襲剣へ移行可
++時、飛空襲剣へ移行不可

(まどい)
+ 特殊動作 - +地雷刃へ移行可
不惑
(まどいなし)
+ 中(ガード不能) 122 体力消費する
見得刀
(みえかたな)
( or or or ) 28 -
桔梗
(ききょう)
( or ) 25 -
吹雪
(ふぶき)
( or ) 32 -
飛空剣
(ひくうけん)
( or ) + 中(ガード不能) 70 -

(あざみ)
( or ) + 32 -
合掌
(がっしょう)
( or ) 27 -
旋風
(つむじ)
( or ) 22 ( or ) 地雷刃へ移行可
( or ) 卍あぐらへ移行可
簾車
(すだれぐるま)
( or ) + 30 -
土竜掘り
(もぐらぼり)
( or or ) + 15 -
露払い
(つゆばらい)
( or ) 30 -
獄炎樹
(ごくえんじゅ)
( or ) 中・上・中 23.22.47 ・3発目でキャンセル可
( or )
で3発目をキャンセルして地雷刃へ移行可
( or ) で3発目をキャンセルして卍あぐらへ移行可
( or ) で3発目をキャンセルして霊哭剣・死へ移行可
弾割り
(はじきわり)
( or or ) 中・中 26.30(32.45.78) ( or or ) ホールドで2発目ガード不能へ移行可
火炎寿
(かえんじゅ)
( or or ) + 54 でキャンセル可
( or or )
+で技をキャンセルして地雷刃へ移行可
( or or )
+で技をキャンセルして卍あぐらへ移行可
( or or )
+で技をキャンセルして霊哭剣・死へ移行可
霊哭剣・死
(れいこくけん)
( or or ) + 28 1発目はキャンセルされる
刮目
(かつもく)
( or ) + 44 でキャンセル可
( or )
+地雷刃へ移行可
( or )
+卍あぐらへ移行可
口無
(くちなし)
28 -
絶鳴剣
(ぜつめいけん)
中(ガード不能) 110 でキャンセル可
旋風剣
(せんぷうけん)
24 でキャンセル可
兜割り
(かぶとわり)
27 ・1発目はキャンセルされる
・2発目ディレイ可
上記のコマンドリストは自分が左側(1P側)にいるときのものです
 
HOME ▲ ページのトップへ

Contact:
ソウルキャリバー2 / Soulcalibur2 © BANDAI NAMCO Entertainment Inc.