鉄拳6 - Tekken6
吉光 - Yoshimitsu

プロフィール・ストーリー技表・コマンドリスト

投げ技固有技地雷刃卍あぐら・千覚金打卍蜻蛉無刀ノ極10連コンボ

プロフィール・ストーリー
名前 吉光
格闘スタイル 卍忍術進化型
国籍 無し(元日本)
仲間の仇を討つためブライアン・フューリーを追っていた吉光は、妖刀吉光が急速に禍々しさを増していることに気付く。
妖刀吉光は文字通りの妖刀。常に血を求め、持つ者を狂気に駆り立てる刀である。

これまで吉光は、邪な精神を持つ悪人を斬ることで妖刀の暴走を抑えていたが、最近そのバランスが崩れつつあった。
このままでは妖刀が新たな宿主を求め暴走しかねない。
そう感じた吉光は、妖刀の力を封じる力を持つ封魔刀を手にすることで、一時的ながらも暴走という最悪の事態を回避すると共に、妖刀の力を正常に戻すため、邪な力が集うThe King of Iron Fist Tournament 6に参加するのであった。

鉄拳6アーケード技表鉄拳6コンシューマー、ブラッドラインリベリオン技表
MOVE LIST NOTES ・下記技表の攻撃力は全て鉄拳6アーケード版のものです。
・判定やダメージ、技の性質等はゲームシステムのバージョンアップで変更される場合があります。
・技表の中に間違いや抜けなどを発見された方はお手数ですがにてお知らせ下さい。
・下記技表のコマンド表記とPlaystation3、Xbox360、PSP「鉄拳6」のボタン配置の関係については下記の図を参照して下さい。

投げ技

技名 コマンド 判定 攻撃力 備考
意匠惨憺
(いしょうさいたん)
相手に接近して or 投げ技 35
  • で投げ抜け

(しずく)
相手に接近して or 投げ技 35
  • で投げ抜け
地獄車
(じごくぐるま)
相手の左側から接近して or 投げ技 40
  • で投げ抜け
  • ロングレンジスロー入力でも可
落下狼藉
(らっかろうぜき)
相手の右側から接近して or 投げ技 40
  • で投げ抜け
  • ロングレンジスロー入力でも可
忍法風塵
(にんぽうふうじん)
相手の背後から接近して or 投げ技 50
  • ロングレンジスロー入力でも可
  • 床破壊効果
御霊削り
(みたまけずり)
相手に接近して 投げ技 22
  • で投げ抜け
  • 忍法陽炎・裏中 or 夢想中 でも可
  • 体力が16回復する
御霊返し
(みたまがえし)
相手に接近して 投げ技 -26
  • 自分の体力が35減り、相手の体力が26回復する
  • 忍法陽炎・裏中 or 夢想中 でも可
忍法櫓落とし
(にんぽうやぐらおとし)
相手に接近して 投げ技 47
  • で投げ抜け
  • 床破壊効果

固有技

技名 コマンド 判定 攻撃力 備考
殴り兜割り
(なぐりかぶとわり)
上・中 7.16
  • 2発目叩き付け、バウンド効果
外法閃
(げほうせん)
18
柄当身
(つかあてみ)
13  
斬哭剣
(ざんこくけん)
15
  • 無刀ノ極時叩き付け、バウンド効果
連獄剣
(れんごくけん)
ホールド ガード不能 20
  • ボタンホールドで歩き、離すと攻撃
  • 歩いた歩数によってダメージ変化
  • 4歩目以降叩き付け、バウンド効果
撫で孔雀
(なでくじゃく)
中・中 16.23
  • 1発目叩き付け、バウンド効果
  • 無刀ノ極時は1発目のみ(判定:特殊中段、ダメージ:5)
忍法卍葛
(にんぽうまんじかずら)
上・上・上・上・上・上 9.8.8.5.5.5
  • 1〜3発目に で忍法卍芟へ移行可
卍華輪
(まんじかりん)
忍法卍葛中 ( or ) 特殊動作 -
  • 卍葛1〜6発目から移行可
朧車
(おぼろぐるま)
ガード不能
(無刀ノ極時:中)
24.15.25
(無刀ノ極時:30)
  • 無刀ノ極時判定、ダメージ変化
  • ジャンプステータス
正拳胴払い
(せいけんどうばらい)
上・中 10.23
  • でキャンセル可
凧殴り
(たこなぐり)
上・上 10.8  
PKコンボ 上・上 10.21  
PDKコンボ 上・下 10.8  
卍裏拳・壱
(まんじうらけん・いち)
20  
震電
(しんでん)
上・中・中・中・中・中・中 20.8.7.6.5.4.3
  • 背向け中 でも可
黄泉駆け
(よみがけ)
22
重ね脇差
(かさねわきざし)
中・中 10.14
  • 無刀ノ極時は1発目のみ(判定:中、ダメージ:13)
圧切刈
(へしきりがり)
中・中 14.20
  • 新技
  • ディレイ可
忍法卍菊
(にんぽうまんじぎく)
中・中・中・中・中・中 8.7.7.7.5.5  
逢魔外法閃
(おうまげほうせん)
中・中 15.26
鞍馬一刀
(くらまいっとう)
23
  • でキャンセル可
跳び牛若
(とびうしわか)
中・中 14.19
バレリーナキックコンボ 上・下 24.16
  • 1発目ホーミングアタック
  • 卍あぐらへ移行可
稲妻
(いなずま)
上・中 24.20  
岩礫
(いわつぶて)
23  
卍撃蹴
(まんじげきしゅう)
or 走り中 30
  • ジャンプステータス
弾割り
(はじきわり)
中・中 20.12
  • ホールドで連獄剣へ移行可
  • 無刀ノ極時2発目叩き付け、バウンド効果
忍法卍芟
(にんぽうまんじそう)
下・下・下・下・下・下 12.7.7.5.5.5
倒木蹴
(とうぼくしゅう)
忍法卍芟中 12
  • 忍法卍芟の2〜4発目から移行可
華輪
(かりん)
( or ) ×6 特殊動作 -
  • or で移動方向選択可
  • 自分の体力8ずつが減る

(はやぶさ)
15
  • ジャンプステータス
日向砲
(ひゅうがほう)
25
  • しゃがみステータス
三散花
(さざんか)
上・上・上 17.17.23  
戸板倒し
(といたたおし)
25  
吹雪
(ふぶき)
20
  • 背向けへ移行
野槌踏み
(のずちふみ)
14  
卍裏跳蹴り
(まんじうらとびげり)
( or or ) 21
  • 叩き付け、バウンド効果
  • ホーミングアタック
  • ジャンプステータス
金打
(きんちょう)
or しゃがみ中 特殊動作 -
  • で前進可
  • でしゃがみ状態へ移行可
  • 金打へ移行
峰打ち殺し
(みねうちごろし)
26
  • 新技
  • 叩き付け、バウンド効果
忍法陽炎・裏
(にんぽうかげろう・うら)
22
  • 叩き付け、バウンド効果
  • 背向け状態へ移行
迅流撃
(じんるげき)
下・中 12.20
  • 1発目しゃがみステータス
地雷刃
(じらいば)
7
毒溜め
(どくだめ)
特殊動作 -  
毒霧
(どくぎり)
毒霧溜め中 or 上段ガード不能 25  
解毒
(げどく)
毒霧溜め中 or 23  
怨霊突き
(おんりょうづき)
22  
一閃
(いっせん)
ガード不能 65
(無刀ノ極時:55)
  • 無刀ノ極時ダメージ変化
  • で吉光ブレードへ移行可
卍蜻蛉
(まんじとんぼ)
特殊動作 -
飛空剣
(ひくうけん)
ガード不能
(無刀ノ極時:特殊動作)
40
(無刀ノ極時:0)
  • 無刀ノ極時判定、ダメージ変化
蜻蛉孵り
(とんぼがえり)
特殊動作 -
飛空襲剣
(ひくうしゅうけん)
ガード不能
(無刀ノ極時:特殊動作)
20
(無刀ノ極時:0)
  • 無刀ノ極時判定、ダメージ変化
  • 滞空時間でダメージが変わる
虚空襲剣
(きょくうしゅうけん)
ガード不能
(無刀ノ極時:特殊動作)
35
(無刀ノ極時:0)
  • 無刀ノ極時判定、ダメージ変化
蜻蛉返り
(とんぼがえり)
特殊動作 -
無想
(むそう)
or 背向け中 特殊動作 -
  • 体力が3回復する(4段階目からは体力減る)
  • or で振り向き投げ
  • で背向けへ移行可
転生
(てんせい)
無想中 ガード不能 10
  • 無想で溜めた時間によって回復量が4段階変化する
伽藍
(がらん)
無想中 15
  • 背向け状態へ移行
無想不憂
(むそううれいなし)
無想中 ガード不能 60
  • 無刀ノ極時判定変化
  • 卍血桜へ移行可
  • 自分もダメージを受ける
突衝
(とつしょう)
22
  • ヒット時地雷走り〜地雷刃へ移行(抜刀時のみ)
血炎慈
(ちえんじ)
特殊動作 -  
忍法陽炎
(にんぽうかげろう)
25
  • 叩き付け、バウンド効果
忍法草薙
(にんぽうくさなぎ)
中・中 25.25  
草薙砲
(くさなぎほう)
中・中・中 25.25.25  
卍あぐら 特殊動作  -
八咫烏
(やたがらす)
中・中 10.12
  • ジャンプステータス
忍法卍車
(にんぽうまんじぐるま)
20
  • ジャンプステータス
銅閃華
(どうせんか)
中・上 20.8  
鋼閃華
(こうせんか)
中・上・中 20.8.21  
銀閃華
(ぎんせんか)
中・上・中 20.8.15  
金閃華
(きんせんか)
中・上・中・中 20.8.15.15
  • ホールド時連獄剣へ移行可
  • 1歩歩くごとにダメージが変化
  • 無刀ノ極中4発目叩き付け、バウンド効果
蜻蛉帰り
(とんぼがえり)
特殊動作 -
卍車〜地雷刃
(まんじぐるま〜じらいば)
中・中 20.7
卍車〜日向砲
(まんじぐるま〜ひゅうがほう)
中・中 20.25  
卍車〜卍あぐら
(まんじぐるま〜まんじあぐら)
中・特殊動作 20
蜻蛉車
(とんぼぐるま)
中・中・中 20.10.10  
吉光ブレード
(よしみつぶれーど)
21
  • 無刀ノ極中は抜刀状態へ移行
不惑
(まどいなし)
ガード不能 65
  • 無刀ノ極時判定変化
  • 自分もダメージを受ける
極・不惑
(ごく・まどいなし)
ガード不能×2 65.100
  • 無刀ノ極時判定変化
  • 自分もダメージを受ける

(まどい)
特殊動作 -
  • 背向け状態へ移行
不憂
(うれいなし)
ガード不能
(無刀ノ極時:特殊動作)
60
(無刀ノ極時:0)
  • 無刀ノ極時判定、ダメージ変化
  • 自分もダメージを受ける
卍血桜
(まんじちざくら)
ガード不能 60.18.20.21.28.30
  • 無刀ノ極時判定、ダメージ変化
  • 自分もダメージを受ける
絶鳴剣
(ぜつめいけん)
ガード不能 50  
旋風剣
(せんぷうけん)
ガード不能
(無刀ノ極時:上段ガード不能)
22
(無刀ノ極時:40)
  • 無刀ノ極時判定、ダメージ変化
  • で旋風剣の時間短縮可
兜割り
(かぶとわり)
上段ガード不能
(無刀ノ極時:上)
15
  • 無刀ノ極時判定変化
無刀ノ極
(むとうのきわみ)
特殊動作 -
否・旋風剣
(いな・せんぷうけん)
0
  • 判定変更
露払い
(つゆばらい)
しゃがみ中 15  
華厳
(けごん)
しゃがみ中 ( or ) 下段ガード不能 12  
鬼薊
(おにあざみ)
立ち上がり途中 中・上・上・中 15.12.12.24
  • 2発目中 ( or ) で華輪へ移行可
  • ディレイ可
紫電
(しでん)
立ち上がり途中 中・上 15.20  
紫電菊
(しでんぎく)
立ち上がり途中 中・上・中・中・中・中・中 15.20.8.7.6.5.4.3  
厄払い
(やくばらい)
立ち上がり途中 20
  • 背向けへ移行
睨ぎ荒魂
(にらぎあらたま)
立ち上がり途中 中・上・中 20.12.18
  • 判定変更
睨ぎ禍魂
(にらぎまがたま)
立ち上がり途中 中・上・上 20.12.20
  • 判定変更
鬼門跨ぎ
(きもんまたぎ)
立ち上がり途中 中・中 17.24
  • 判定変更
  • 1発目叩き付け、バウンド効果
合掌
(がっしょう)
横移動中 21  

(やしろ)
横移動中 20  
流雪
(りゅうせつ)
横移動中 21
荒魂
(あらたま)
背向け中 上・中 16.18
  • 判定変更
禍魂
(まがたま)
背向け中 上・上 16.20
  • 判定変更
指切拳万
(しせつげんまん)
背向け中 19  
卍裏拳・弐
(まんじうらけん・に)
背向け中 20  
飛天狗
(とびてんぐ)
背向け中 20
  • 背向け状態を維持
仰向けダウン〜卍あぐら
(あおむけだうん〜まんじあぐら)
仰向けダウン中 特殊動作 -
介錯
(かいしゃく)
相手ダウン中 ( or or ) 24  

地雷刃からの技

技名 コマンド 判定 攻撃力 備考
地雷刃
(じらいば)
7
流転
(るてん)
地雷刃中 特殊動作 -  
潜り頭蓋
(もぐりずがい)
地雷刃中 20
  • しゃがみステータス
  • うつ伏せ寝状態へ移行
地雷旋
(じらいせん)
地雷刃中 or 特殊動作 -  
頭蓋
(ずがい)
地雷刀中 16  
蜻蛉還り
(とんぼがえり)
地雷刃中 特殊動作 -
地雷砲
(じらいほう)
地雷刀中 25
  • しゃがみステータス
地雷刃〜卍あぐら
(じらいば〜まんじあぐら)
地雷刀中 特殊動作 -
蜻蛉化かし
(とんぼばかし)
地雷刃中 30
  • 受け身可
地雷猛馬
(じらいたけうま)
地雷刀中 特殊動作 -  
逆昇り
(さかのぼり)
地雷猛馬中 25
  • 正面ヒット時投げへ移行
釣瓶火
(つるべび)
地雷猛馬中 15  
地雷走り
(じらいばしり)
地雷刀中 中・中・中・中・中・中 3.3.3.3.3.2  
地雷潜り
(じらいもぐり)
地雷刃中 特殊動作 -
  • 判定変更
跳ね地雷
(はねじらい)
地雷刀中 ( or or ) ガード不能 21  

卍あぐら・千覚からの技

技名 コマンド 判定 攻撃力 備考
卍あぐら 特殊動作  -  
千覚
(せんがく)
卍あぐら中 特殊動作  -
  • 体力が3ずつ回復
千覚朧車
(せんがくおぼろぐるま)
千覚中 ガード不能
(無刀ノ極時:中)
15
  • 無刀ノ極時判定変化
千覚卍菊
(せんがくまんじぎく)
千覚中 中・中・中・中・中 7.7.7.5.5  
千覚草薙砲
(せんがくくさなぎほう)
千覚中 中・中 25.25  
千覚日向砲
(せんがくひゅうがほう)
千覚中 25
  • しゃがみステータス
千覚浮動
(せんがくふどう)
千覚中 ホールド 特殊動作 -
  • レバーで前後左右へ移動可
千覚無空舞
(せんがくむくうぶ)
千覚中 or 特殊動作 -  

金打からの技

技名 コマンド 判定 攻撃力 備考
金打
(きんちょう)
or しゃがみ中 特殊動作 -
  • で前進可
  • でしゃがみ状態へ移行可
童子切り
(どうじきり)
金打中 中・中 18.15
  • で無刀ノ極へ移行可
  • 1発目叩き付け、バウンド効果
巖頭
(がんとう)
金打中 25  
天守崩し
(てんしゅくずし)
金打中 中・中・中 15.30.15
  • ホールド可
  • 2発目叩き付け、バウンド効果
死馬駆り
(しばかり)
金打中 17  
流雪
(りゅうせつ)
金打中 21
  • 横移動中 でも可
  • で金打を維持
  • 無想へ移行可
阿修羅斬
(あしゅらざん)
金打中 中・中・中 12.5.22
  • 背向けへ移行
  • 叩き付け、バウンド効果
無明十字剣
(むみょうじゅじけん)
金打中 ガード不能 40  
金打蜻蛉
(きんちょうとんぼ)
金打中 特殊動作 -

卍蜻蛉からの技

技名 コマンド 判定 攻撃力 備考
卍蜻蛉
(まんじとんぼ)
特殊動作 -
鬼山魔
(おにやんま)
卍蜻蛉中 ガード不能 15  
銀山魔
(ぎんやんま)
卍蜻蛉中 15
  • 卍蜻蛉を維持
秋茜
(あきあかね)
卍蜻蛉中 22  
夏茜
(なつあかね)
卍蜻蛉中 25  
神隠
(かみかくし)
卍蜻蛉中 上段ガード不能 17
  • 正面ヒット時投げへ移行

無刀ノ極からの技

技名 コマンド 判定 攻撃力 備考
無刀ノ極
(むとうのきわみ)
特殊動作 -
  • 刀を納刀して素手へ移行
  • 各種固有技も出すことができる
唐繰渦巻
(からくりうずまき)
無刀ノ極中 上・上・上 12.6.12
  • 新技
空蝉
(うつせみ)
無刀ノ極中 18
  • 新技
抜刀
(ばっとう)
無刀ノ極中 特殊動作 -
  • 固有技名取得
  • 抜刀状態へ移行
獄門
(ごくもん)
無刀ノ極中 27
  • コマンド変更
阿含瀑
(あごんばく)
無刀ノ極時しゃがみ中 ( or ) 下・下 14.24
  • 新技

10連コンボ (☆はガードポイント)

A1 A2 A3 A4 A5 A6 A7 A8 A9 A10

(B5へ移行可)

(C8へ移行可)
上 ☆ 上 ☆ 下 ☆ ガード不能 ガード不能 ガード不能
7 12 (無刀ノ極:8) 15 (無刀ノ極:6) 9 9 5 5 8 8 30

B1 B2 B3 B4 B5 B6 B7 B8 B9 B10
- - - -
- - - - 中 ☆ ガード不能 ガード不能
- - - - 3 3 3 7 8 30

C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7 C8 C9 C10

(A5へ移行可)
- - - -
上 ☆ 中 ☆ ガード不能 ※ - - 中 ☆ - -
17 17 5 6 30 - - 25 - -

※ : で旋風剣へ移行可

コマンド説明

上記技表の説明・注意事項など

レバー・ボタン 説明
レバーを矢印の方向へ短めに入れる
レバーを矢印の方向へ長めに入れる
レバーをニュートラルにする
(レバーがどの方向へも入っていない状態にする)
白く塗りつぶされたボタンを押す
(左記の場合は左パンチボタン)
白く塗りつぶされたボタンを同時に押す
(左記の場合は左キック、右キックボタンを同時に押す)
レバーとボタンを同時に入力する
(左記の場合はレバーを前に短めに入れて右パンチボタンを押す)
【 】内のコマンドをスライド(素早く)入力する
(左記の場合は左キック>右キックと素早くボタンを押す)
横移動中 横移動 ( or ) 中にコマンド(左記の場合は両パンチ)を入力
しゃがみ中 完全にしゃがんだ状態からコマンド(左記の場合は右キック)を入力
立ち上がり途中 しゃがみ状態からレバーをニュートラルに戻し、立ち状態になるまでの間にコマンド(左記の場合は右パンチ)を入力
ホールド 白く塗りつぶされたボタンを押しっぱなしにする
(左記の場合は左パンチと右パンチを押しっぱなしにする)

※上記の技表は自分が左側にいるときのものです。
※間違いや抜けを発見された方はにてお知らせください。


  ページトップへ

鉄拳6 / Tekken6 ©1994-2009 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
鉄拳6 ブラッドラインリベリオン / Tekken6 Bloodline Rebellion ©1994-2008 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
Development and a design of this site : sunlight yellow / Contact :