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鉄拳3システム

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鉄拳3新システム
新基本操作

動作 コマンド 備考
横移動 奥移動
  • 横移動中、技を出すかレバーをいずれかの方向に入れると横移動がキャンセルされる
  • 背を向けた状態で横移動すると横への移動距離は半分で正面を向く(シャオユウとレイは除く)
  • シャオユウとレイは後ろを向いた状態のまま横移動することができる
手前移動
受け身 受け身(奥)
着地と同時に or
  • 奥へ移動しながら受け身をし、受け身後はしゃがみ状態となります。
  • ボタン連打でも受け身をとることができる
受け身(手前)
着地と同時に or
  • 手前に移動しながら受け身をし、受け身後はしゃがみ状態になる
  • ボタン連打でも受け身をとることができる
気合溜め
  • 気合溜めをすると手足が光るグラフィックになり、自分の攻撃全てカウンター扱いになる
  • ガードされても相手の体力を削ることができる
  • 気合溜め中自分はガードができない状態で、相手から受けた攻撃は全てカウンター扱いになる
  • 一定時間経過するか、自分か相手の攻撃がヒットすれば気合溜め状態が終了
さばき 上中段さばき
(各キャラクター固有のコマンド)
  • さばきが成功すると自分の方が少しだけ早く速く動けるようになる。
    上中段さばきより下段さばきの方が「発生時間」「相手に与える硬直時間」ともに長い
  • 上中段さばきを持っているキャラクターはロウ、シャオユウ、ブライアン、レイ(虎の構え)、ボスコノビッチ
下段さばき
( or ) ( or )
  • 下段さばき成功時、相手は強制的によろけしゃがみ状態、自分は立ち状態になる
  • 下段さばきモーション後、自分はしゃがみ状態になる
  • 下段さばきを持っているキャラクターはファラン、シャオユウ、レイ(豹の構え中も可)、キング、ロウ、吉光、ニーナ、ブライアン、ジュリア 、ボスコノビッチ
返し技返し 左パンチ・キック系の技を当て身された瞬間
  • タイミングがかなり早めなので、先行入力しておくと出しやすい
  • 一部返し技返しができない技あり
右パンチ・キック系の技を当て身された瞬間
崩拳を当て身された瞬間
横転(画面手前) ダウン中
  • 手前へ転がりながら横転
  • うつ伏せ状態から仰向けへ、仰向け状態からうつ伏せへ移行
牽制キック ダウン中 or
  • デフォルトキャラクターとジュリアのみ出すことができる(ダメージ3)
振り向きジャンプキック 背向け中 ( or )
  • 相手を浮かすことができる上段キックを出せる
背向け中 ( or )
  • 相手をダウンさせることができる中段キックを出せる


新タックルからの攻防

技名 コマンド 抜けコマンド
タックル〜マウントポジション 3歩以上走って相手に接触
  • タックル〜タックルパンチは鉄拳2からあったが、その後の派生や投げ抜けコマンドが追加
  • 吉光のみタックル後パンチボタンで抜け不可の串刺しへ移行
タックル 3歩以上走って相手に接触する or 各種アルティメットタックルのコマンド(仁、ポール、キングのみ)
  • で投げ抜け
  • タックルから18〜19フレーム後 で体入れ替え
タックルパンチ マウントポジション中
  • で投げ抜け (ポールのみ で返し技)
タックルパンチ マウントポジション中
  • で投げ抜け
腕拉ぎ十字固 タックル or タックルパンチ3発目後
(仁、ポール、ニーナ、キングのみ)
  • で投げ抜け(仁、ポール、ニーナ、キングのみ返せる)
膝十字固め タックル or タックルパンチ3発目後
(キング、ニーナのみ)
  • で投げ抜け(キング、ニーナのみ返せる)
タックルパンチ タックルパンチ3発目から
  • で投げ抜け
タックルパンチ タックルパンチ3発目から
  • で投げ抜け


鉄拳3基本システム
基本操作

動作 コマンド 備考
前進  
ステップイン  
走る or
  • 相手と離れた状態から
後退  
ステップアウト  
上中段ガード or  
下段ガード or  
左パンチ  
右パンチ  
左キック  
右キック  
基本投げ技 相手に接近して or
  • or で投げ抜け (投げ抜けコマンド変更)
しゃがみ or or  
小ジャンプ  
ジャンプ or or
  • 鉄拳2までのような特大ジャンプは削除
ダウン攻撃 ( or or )
  • ダメージ18


起きあがり

動作 コマンド 備考
クイック回復 ダウン中 ボタン連打
  • 連打が速いほど回復が早い
その場立ち ダウン中 or or  
その場しゃがみ立ち ダウン中 or or  
前転 ダウン中  
後転 ダウン中  
横転(画面奥) ダウン中  
ダウン状態を維持 ダウン中 or 横転中  
起きあがり中段キック ダウン or 前・後・横転中
  • ダメージ12(前転から出した場合ダメージ13)
起きあがり下段キック ダウン or 前・後・横転中
  • ダメージ7
クロスチョップ 前転 or 後転中
  • ダメージ20
  • シャオユウ、ファラン、レイ、オーガは出せない
スプリングキック 相手足側仰向けダウン中 or
  • シャオユウ、ファラン、レイ、ポール、吉光、オーガは出せない
  • ポール、吉光はスプリングクロスチョップ


ダッシュ・走り

動作 コマンド 備考
タックル 3歩以上走って相手に接触
  • マウントポジションへ移行
  • 投げ抜けや派生はこちら
スライディング 3歩以上走って
  • ダメージ17
  • 一部のキャラクターのみ
スラッシュキック 3歩以上走って
  • 一部のキャラクターのみ
ランチョップ 3歩以上走って
  • ダメージ30
ショルダータックル 4歩以上走って立ち状態の相手に接触
  • ガード不能
  • ダメージ30
踏みつけ 4歩以上走ってダウン中の相手に接触
  • ダウン攻撃
  • ダメージ14

コマンド説明
コマンド説明

レバー・ボタン 説明
レバーを矢印の方向へ短めに入れる
レバーを矢印の方向へ長めに入れる
レバーをニュートラルにする
(レバーがどの方向へも入っていない状態にする)
白く塗りつぶされたボタンを押す
(左記の場合は左パンチボタン)
白く塗りつぶされたボタンを同時に押す
(左記の場合は左キック、右キックボタンを同時に押す)
レバーとボタンを同時に入力する
(左記の場合はレバーを前に短めに入れて右パンチボタンを押す)
しゃがみ中 完全にしゃがんだ状態からコマンド(左記の場合は右キック)を入力
立ち上がり途中 しゃがみ状態からレバーをニュートラルに戻し、立ち状態になるまでの間にコマンド(左記の場合は右パンチ)を入力
しゃがみ途中 立ち状態からレバーを下方向に入れ、しゃがむまでの間にコマンド(左記の場合は左キック)を入力


デフォルトキャラクター タイムリリースキャラクター プレイステーションキャラクター

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