ソウルキャリバー2 / Soulcalibur2

HOME > Soulcalibur II > Character > Taki

ホーム トップ ストーリー システム インフォメーション コンシューマ キャラクター リンク
 
多喜 (タキ)

Profile

名前 : 多喜 (タキ)
年齢 : 29
出身 : 日本/封魔の里
身長 : 170cm
体重 : 53kg
生年月日 : 不明
血液型 : A
使用武器 : 忍者刀×2
武器名 : 裂鬼丸(レッキマル) & 滅鬼丸(メッキマル)
流派 : 夢想抜刀流
家族構成 : 両親兄弟は病死、恩師:トキ

Story

『機会が二度、扉を叩くなどと考えるな』 -シャンフォール「格言と考察」-

 かつて愛刀・裂鬼丸と共鳴する邪剣ソウルエッジに興味を持ち、世界を旅したタキ。
彼女は魔物退治を生業とする封魔の忍の一員である。封魔の腕に長けるばかりではなく自らの武具をも打つ彼女は、封魔の忍でも屈指の使い手だった。当時ソウルエッジを握り、邪剣に精神をのっとられた大海賊セルバンテスと対峙し、これを打ち破ったのも、ひとえに彼女の実力によるものだった。
長い旅を終えた彼女は、入手した邪剣の破片を妖刀滅鬼丸に打ち込もうと試みる。だがその結果、滅鬼丸はさらに強い邪気を発しはじめ、最早タキにも扱いかねる程の妖刀と化してしまったのだ。
恩師でもある封魔の首領トキが既に妖刀に魅入られている事実を見抜いたタキは、滅鬼丸をトキに渡すのは危険と判断した。こうして彼女は抜け忍となったのである。

 かつての仲間達から追われる身となったタキは、強力な邪気を持つソウルエッジと滅鬼丸をぶつけて相殺するべく再びソウルエッジを追いかけた。しかし彼女がソウルエッジにたどり着く直前に、邪剣の持ち主であったナイトメアは一組の男女の前に敗れ去っていた。

 滅鬼丸を手に再び思案するタキ。ソウルエッジ亡き今、いかにこの妖刀を破壊するべきか…。
以前から密かに持っていた、滅鬼丸を使いこなしてみたいという思いが強くなっていく…。
旅の間に多少なりとも滅鬼丸を扱う糸口をつかんでいた彼女は、滅鬼丸を完全に制御するべく精神を鍛える生活に入る。そして極めて短時間ならば滅鬼丸を使役することが可能になったある日、タキのもとに封魔の忍が現れた。彼らはそれまでの追手とは違い、問答無用で襲ってくるわけではなかった。なにやら策を張り、彼女を生け捕ろうとしているようである。しかしタキがそのような罠にかかるわけもなく、彼らは滅鬼丸の前に倒れた。
「首領の命とはいえ、わざわざ異国までご苦労なことだ…。ん…?」
追手の骸を調べていた彼女の手に、一つの金属片が当たる。弱々しいながらも、その金属片が発する邪気はソウルエッジのものに相違なかった。邪剣は完全に消滅したわけではなく、このような欠片に砕け、バラバラになって存在していたのだ。
彼女は瞬時にして今回の追手が彼女の殺害ではなく、あくまで生け捕りをねらっていた理由に思い当たった。トキがソウルエッジの情報を収集しているのだ。おそらくこの欠片のように、いくつもの欠片が里へと運ばれているに違いない。

 ソウルエッジを握った人間がどうなるかを彼女は知っていた。もしもトキがソウルエッジを手にしたなら…!
ただでさえ封魔の長として強力な力を持つトキである。ソウルエッジが彼に与える狂気は、トキをこれまでにないぐらい強力な妖怪と変貌させる恐れがあった。
近い将来故郷で起こるであろう災いを見逃せるはずもなく、彼女は日本へと向かう。
再び膨れ上がった邪剣の気配を彼女が察知したのは、その帰国の路の途中であった。
手にした欠片の邪気がわずかに活性化したのが判る。彼女は咄嗟に欠片を封じると、少しだけ考えた。

 かつての恩師の手にあるであろう欠片を封じるのが先か、それとも復活したと思われる邪剣本体を封じるのが先か…!
いずれにせよ、時間は限られていた。

 
多喜 (タキ)技表

多喜 (タキ) 「技表・コマンドリスト」

投げ技

技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 投げ抜け
刃縊
(はくびり)
+ 投げ技 - で投げ抜け
送火
(おくりび)
+ 投げ技 - で投げ抜け
高殿落
(たかどのおとし)
相手の左側で+ ( or + ) 投げ技 - 相手の投げコマンドと同じボタン ( or ) で投げ抜け
逢魔送
(おうまおくり)
相手の右側で+ ( or + ) 投げ技 - 相手の投げコマンドと同じボタン ( or ) で投げ抜け
釣瓶落
(つるべおとし)
相手の背後で+ ( or + ) 投げ技 - ヴォルド、アスタロス以外は投げ抜け不可
崖渡
(がけわたり)
+ 投げ技 - で投げ抜け
通常技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
断変
(たちかわり)
上・上・中 - ・1発目でキャンセル可
・3発目ディレイ可
紙縒変
(こよりかわり)
上・上・中 - -
浮断変
(うきたちかわり)
( or ) 上・上・中 - 3発目ディレイ可
厨子
(ずし)
中・中 - -
乱破変
(らっぱかわり)
上・中・中 -

で3発目キャンセル宿へ移行可
・3発目でキャンセル可

乱破式妖
(らっぱしきよう)
+ 上・中・下 - 3発目でキャンセル可
式妖滅
(しきようめつ)
乱破式妖3発目中に - 乱破式妖3発目中に宿へ移行可
組乱破
(くみらっぱ)
上・中・上 - -
忍蔦
(しのびづた)
- -
幽誅
(ゆうちゅう)
下・下 - -
影裂
(かげさき)
特殊中 - -
眩刃
(くらみば)
- -
揺刃
(ゆらぎば)
- ホールド時、技後の位置変更
墨走
(すみばしり)
上・上 - 宿へ移行可
宿へ移行可
掛墨削
(かけすみそぎ)
上・中・中 - 3発目ディレイ可
組征伐
(くみせいばつ)
中・中・中 - 1.3発目でキャンセル可
・2.3発目ディレイ可
or 宿へ移行可
闇削
(やみそぎ)
- -

(とおし)
- ホールド可
二ッ鬼
(ふたつき)
- -
影十字
(かげじゅうじ)
中・上・下 - ・2発目ディレイ可
宿へ移行可
十字組
(じゅうじぐみ)
中・上・上 - ・3発目ホールド可
( or or )
+笹火宙へ移行可
十字架
(じゅうじがけ)
中・上・中 - -
断影狩
(だんえいがり)
中・上・上 - ・2発目ホールド可
宿へ移行可
無滅
(むめつ)
特殊中・上 - 宿へ移行可(入力タイミングにより1発目がキャンセルされる)
揚羽
(あげは)
- -
影紙縒
(かげこより)
- -
鉄砲駆
(てっぽうがけ)
- ・ソウルチャージ2以上でガードブレイク
封魔龍炎剣
(ふうまりゅうえんけん)
中(ガード不能) - でキャンセル可
産霊
(むすび)
ソウルチャージ効果中に 中・中・上 - ソウルチャージ効果中にでディレイ可
・ソウルチャージ3でガードブレイク (3発目ヒット時のみ)
産霊狩
(むすぎがり)
産霊中に - -
三連誅(上段)
(さんれんちゅう)
上・上・上 - 1発目でキャンセル可
宿へ移行可
三連誅(下段)
(さんれんちゅう)
上・上・下 - -
疾空滅殺
(しっくうめっさつ)
中・中・中 - + ( or + ) で風車へ移行可
( or )
+ ( or ( or )+ ) で歪車へ移行可
撃誅
(げきちゅう)
下・中 - -
喝這誅
(かっしゃちゅう)
上・下 - -
天影狩
(てんえいがり)
中・上 - 宿へ移行可
地旋誅
(ちせんちゅう)
特殊中・特殊中 - -
裏宙
(うらあずま)
- 1発目ヒット時で追加攻撃(中)へ移行可
裏霞
(うらがすみ)
ソウルチャージ効果中に 特殊動作・中 - ソウルチャージ効果中にホールド時、壁に当たった場合自動攻撃(中・中)へ移行可
・ソウルチャージ2以上でガードブレイク (2発目)
式妖弾
(しきようだん)
+ - でキャンセル可
式妖滅
(しきようめつ)
式妖弾中に - 式妖弾中に宿へ移行可
影裂
(かげさき)
しゃがみ中に 特殊中 - -
闇断
(やみたち)
しゃがみ中に - -
陰誅
(いんちゅう)
しゃがみ中に - -
影浮誅
(えいふちゅう)
しゃがみ中に+ 下・中 - -
式妖塵
(しきようじん)
しゃがみ中に+ 特殊中 - -
乱影狩
(らんえいがり)
立ち上がり途中に 中・上・中 - 立ち上がり途中に宿へ移行可
闇縛
(やみばしり)
立ち上がり途中に 中・下 - 立ち上がり途中に ( or or ) +笹火宙へ移行可
浮鉢割
(うきたちわり)
立ち上がり途中に - -
逆裂
(ぎゃくさき)
振り向き中に - -
逆影狩
(ぎゃくえいがり)
振り向き中に 中・上 - 振り向き中に宿へ移行可
逆誅
(ぎゃくちゅう)
振り向き中に - 振り向き中に風車へ移行可
崩誅
(ほうちゅう)
背向け中に+ -  
霧笹火
(むささび)
背向け中に+ - -
影逆裂
(かげぎゃくさき)
しゃがみ振り向き中に - -
闇逆断
(やみぎゃくだち)
しゃがみ振り向き中に - しゃがみ振り向き中に宿へ移行可
逆陰誅
(ぎゃくいんちゅう)
しゃがみ振り向き中に - -
落幽
(おとしかすか)
ジャンプ中に - -
落無風
(おとしなぎ)
ジャンプ中に - -
三弾誅
(さんだんちゅう)
ジャンプ中に 上・下・上 - ジャンプ中に宿へ移行可

垂幽
(たれかすか)

ジャンプ後半 or 壁ジャンプ中に - -
闇縛
(やみばしり)
ジャンプ後半 or 壁ジャンプ中に 中・下 - ジャンプ後半 or 壁ジャンプ中に ( or or ) +笹火宙へ移行可
疾空滅殺
(しっくうめっさつ)
ジャンプ後半中に 中・中・中 - ジャンプ後半中に+風車へ移行可
・ジャンプ後半中に ( or )
+風車へ移行可
連弾誅
(れんだんちゅう)
壁ジャンプ中に 中・中 - -
宿からの技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
宿
(やどり)
特殊動作 - ( or ) で移動可
宿駆
(やどりがけ)
宿中に 特殊動作 - or でキャンセル可
風宿
(かざやどり)
宿中に ( or or ) - -
宿影狩
(しゅくえいがり)
宿中に - 宿中に宿を維持可
静魂宿
(しずたまやどり)
宿中に - ・ソウルチャージ2でガードブレイク
・ソウルチャージ3でガード不能
妖宿
(あやかしやどり)
宿中に - -
凶月宿
(まがつきやどり)
宿中に 中・中・中 - 宿中に宿を維持可
忌影宿
(いみかげやどり)
宿中に - -
荒神宿
(あらがみやどり)
宿中に+ 中(ガード不能) - でキャンセル可
重雅
(かさねみやび)
宿中に+ 中・中 - -
破魔弓
(はまゆみ)
宿中に+ ( or + ) 投げ - 相手の投げコマンドと同じボタン ( or ) で投げ抜け
壁走
(かべばしり)
宿中 ( or ) で移動中に壁際でレバー入れ 特殊動作 - -
厨子
(ずし)
壁走中に 中・中 - -
鉄砲駆
(てっぽうくない)
壁走中に - -
地旋誅
(ちせんちゅう)
壁走中に 特殊中・特殊中 - -
笹火宙からの技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
笹火宙
(ささびがえり)
+ ( or ( or ) + ) 特殊動作 - +ホールド可
・ホールド時、壁に当たると壁の反対側に飛ぶ
宙刃
(かえりば)
笹火宙に - ( or ) +コマンドで出した笹火宙からは出すことができない
笹火雷鳴
(ささびらいめい)
笹火宙に - ( or ) +コマンドで出した笹火宙からは出すことができない
・ソウルチャージ1〜3でガードブレイク
笹火木霊
(ささびこだま)
笹火宙に 中・中 - ( or ) +コマンドで出した笹火宙からは出すことができない
風車からの技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
風車
(かざぐるま)
+ 特殊動作 - +宿へ移行可
風影狩
(ふうえいがり)
風車中に - 風車中に宿へ移行可
逆手車
(さかてぐるま)
風車中に ( or ) - -

(おぼろ)
風車中に - 宿へ移行
雷鳴車
(らいめいぐるま)
風車中に 中・中・中 - -
風斬車
(かざきりぐるま)
風車中に 中・中 - -
連弾誅
(れんだんちゅう)
風車中に 中・中 - -
陰誅
(いんちゅう)
風車中に - -
三弾誅
(さんだんちゅう)
風車中に 上・下・上 - 風車中に宿へ移行可
歪車からの技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
歪車
(ひずみぐるま)
( or ) + 特殊動作 - ( or ) +宿へ移行可
逆手車
(さかてぐるま)
歪車中に - -

(おぼろ)
歪車中に - 宿へ移行
流刃
(ながれば)
歪車中に 上・上・中 - -
笹火宙
(ささびがえり)
歪車中に+ 特殊動作 - 笹火宙へ移行
8Way-Run (矢印の方向へ走り中のコマンドです)
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
墨走
(すみばしり)
上・上 - 宿へ移行可
掛墨削
(かけすみそぎ)
上・中・中 - -
鉄砲駆
(てっぽうがけ)
( or or ) - ・ソウルチャージ2以上でガードブレイク
滑誅
(かっちゅう)
( or or ) - スライディング
惨烈
(ざんれつ)
( or ) 上・中・中・中 - ( or ) 宿へ移行可
・1発目
ホールド可
闇乱
(やみだれ)
( or ) 上・上・中・中 - + or +歪車へ移行可
闇流
(やみながれ)
( or ) 上・上 - -
散魔鬼炎剣
(ざんまきえんけん)
( or ) 中・中 - -
眩抜
(くらみぬき)
( or ) - -
流刃
(ながれば)
( or ) 上・上・中 - -
裾搦
(そでがらみ)
( or ) 下・上 - -
軋舞
(きしみまい)
( or ) 中・中 - ( or ) 宿へ移行可(入力でも移行可)
喝這誅
(かっしゃちゅう)
( or ) 上・下 - ( or ) 宿へ移行可(入力でも移行可)
揺刃
(ゆらぎば)
- ホールド時、技後の位置変更

(とおし)
- ホールド可
裏宙
(あずまがえり)
- ヒット時で追加攻撃(中)へ移行可
上記のコマンドリストは自分が左側(1P側)にいるときのものです
 
HOME ▲ ページのトップへ

Contact:
ソウルキャリバー2 / Soulcalibur2 © BANDAI NAMCO Entertainment Inc.